Sponsored Links

夢占い火事(放火)の夢の意味29選!炎が燃えるほど吉夢?

火事の夢には多くの意味がありますが、火事の夢を見ている人の多くは「感情的な心理状態」になっていると言えます。

また火事の火や炎は生命力を表してもいて、重病患者が火事の夢を見たなら死の予知夢の場合もあります。

この火事の夢占いの記事では「火事で人や動物を助ける夢」「火事の火を消す夢」「火事がぼやの夢」など…計29通りの火事の夢の意味を紹介しています。

※見出しの数は19個ですが、同じような意味のモノは一つの見出しにまとめています。

また、「自宅に放火する夢」や「自宅を放火される夢」などの放火の夢の意味も紹介しています。

また、これから夢占いの内容を見ていく人は、↓の以下の内容にも必ず目を通しておいてください。

夢を見たら即行動しないと運気が悪くなる?

どんな意味合いの夢でも、夢を見たら即行動しないと、幸運が逃げていったり、生じるトラブルや問題も、さらに深刻になってしまいます。

なので、運気を悪化させたくないなら、具体的に行動していくことが必要になるのです。

ちなみに、一番簡単に行える行動としては、夢の内容を人に話してみたり相談することです。

ただ、夢の内容を誰にも相談できなかったり、人には言えない内容であれば、占いなどを使って相談すべきです。

また私の場合は、夢を見たときには占い師さんと話すことをルールにしています。占い師さんに相談すれば、違った視点で自分の知らなかったことも教えてくれるので一石二鳥です。

今なら無料ポイントもついているので、無料で相談ができるのでおすすめです。

この夢占いの目次

火事の夢の大まかな意味

冒頭でも触れている通り、火事の夢は感情的なあなたの心理状態を表す場合が多いです。

しかも、↓の表を見て分かる通り、感情的な心理状態は悪い意味合いが多くなります。

火事の夢の良い意味 喜びごと、幸運、利得、子孫繁栄、身の回りの変化
火事の夢の悪い意味 約束が果たせない、期日に間に合わない、何かの事件が起きる予兆、身の回りの変化、激しい怒り、激しい欲望や性欲
火事の夢があらわす心境 浮気心、精神的に追い詰められた状況、焦っている心理状態

また、火事の火や炎は見る人によっては生命力をあらわしている訳ですが、ここでの生命力は「生と死」以外にも、あなたの生殖機能の状態をあらわしていたりします(特に男性)。

ちなみにタイトルでも触れていますが、火事は激しく燃えていればいるほど、良い夢の意味になります。

それでは、火事の夢占いを細かく見ていきましょう。

火事で人や動物を助ける夢の意味

火事で人や動物を助け出す夢は、何らかの喜びごとが起こることを暗示している夢です。

助け出す人が異性であれば恋愛面で喜ばしいこと(彼氏や彼女が出来る)をあらわしていたり、会社の上司などを助け出すなら仕事に関する喜ばしいことをあらわしたりしているでしょう。

関連記事:恋人の夢占い※準備中
関連記事:上司の夢占い※準備中

またこの夢には、高まっている自分の怒りや憎しみの気持ちを、何とかコントロールして平静を装っていることをあらわしている場合もあります。

女性が見た場合は懐妊の予兆?

ちなみに助け出す人が赤ちゃんや小さい子供or小さい動物なら、妊娠を暗示している場合があります。

※あなたが男性でも、恋人や配偶者に赤ちゃんが生まれる可能性を暗示しています。

特に動物なら犬や猫など、赤ちゃんの大きさを想像できるような大きさであれば、懐妊の予兆の可能性が高いです。

ただ、妊娠中の女性が見た場合は、助け出した赤ちゃんや動物がぐったりしているなら危険信号です。大抵は難産をあらわしていますが、稀に流産や死産をあらわしている場合もあります。

火事で人や動物を助ける夢の他の意味

その他にも、火事で誰かを助け出す夢には、あなたの中に眠っていた才能が開花することを暗示している場合もあります。

長い間コツコツ続けていたことにスポットライトが当てられるようになり、努力が報われ一気に才能が開花するかもしれません。

また、転職などするにも良い時期で、ステップアップするなら今がチャンスです。あなたなら多くの引き合いがあるでしょう。

新しい場所には、あなたの才能や新たな一面を活かせるような環境が揃っているはずです。

火事の火を消す夢(火事を消そうとしても消せない夢)の意味

火事の火を消す夢(火事を消そうとしても消せない夢)

火事の火を消す夢は、突発的な災難や事故に巻き込まれてしまうことを暗示している夢です。

特に交通事故などに巻き込まれる可能性が高く、公共交通機関のバスやタクシー、自分での車の運転などで大きな事故に遭うかもしれません。

どちらかというと自然災害などではなく、人的ミスで起こるような災難や事故に巻き込まれやすいのが特徴的です。

なかなか注意できるようなことではありませんが、少しでも異変を感じたら、違う交通機関を利用するようにしましょう。

※例えば、バス通勤に不穏な感じがすればタクシーに変えてみたり、バスやタクシーに危険を感じたら電車を使ってみたり等…

火事の火を消す夢の他の意味

その他の意味として、火事の火を消す夢には色々な意味があります。例えば…

  • 浮気や不倫の証拠や事実を消そうとしている(恋人や配偶者がいる場合)
  • 刺激的な恋の欲望があるが、理性的に振舞おうとしている
  • 自分の性欲を必死に抑えようと努力している
  • 理性的に考え過ぎて、物事への情熱が薄れている
  • 生命エネルギーの低下等…

理性的に考え過ぎて物事への情熱が薄れている意味合いは、悪い意味合いだけではなく、あなたの冷静さをあらわしてもいるので気にする必要はないでしょう。

ちなみに生命エネルギーの低下は、男性であれば精力の低下をあらわしていたりします。また、病気の方の場合は、病気で身体が衰弱していくことをあらわしていて、稀に死の予知夢として捉えることもできます。

火事の火を消す夢には非常に多くの意味があるので、自分にどういった意味が当てはまるかを考えてみましょう。

火事を消そうとしても消せない夢の意味

火事を消そうとしても消せない夢に関しては、↑で挙げた夢の反対の意味になります。なので…

  • 浮気や不倫の証拠や事実を消そうとしているが上手くいかない
  • 刺激的な恋の欲望を抑えきれない
  • 自分の性欲を抑えることができない等…

また、浮気や不倫に関して言えば、なかなか止められないことも暗示しています。

Sponsored Links

自分の家が火事になる夢(自分の家が火事になるが煙がモクモクと燻っている夢)の意味

自分の家が火事になる夢は、勢いよく燃えていれば家族の繁栄を暗示している夢です。

有形無形など関係なく、大きな財産に恵まれるでしょう。

この夢では自分も含め家族全員が、幸運を享受できることをあらわしています。

自分の家が火事になるが煙がモクモクと燻っている夢の意味

ちなみに自分の家が火事になっても火が見えずに煙がモクモクと燻っている夢の場合は、全く逆の意味合いになります。

一家に大きな困難が訪れたり、家族の誰かが重い病気等に掛かってしまうでしょう。

またこの夢には、あなたの強欲があらわれていることも暗示しています。

火事で火傷する夢の意味

火事で火傷する夢

火事で火傷してしまう夢は、幸運が訪れる知らせです。主に仕事や学業での幸運や成功をあらわしています。

あなたの地位を向上させるような仕事の成果を挙げたり、学業では社会的にステータスのある学位を取ったりするかもしれません。

また、ここで得られる幸運や成功は、これからの人生においても非常に重要な役割を果たしているでしょう。

ですので、極端に言えばその仕事の成果や学業で得たステータスがあれば、飯を食うには困らないと言えます。

火事で火傷する夢の他の意味

その他にも、火事で火傷する夢には、性的な過ちを犯してしまうことを暗示している場合もあります。orすでに犯しているかもしれません。

例えば、恋人や配偶者がいるのに、他の異性と肉体関係を持ってしまったりなど…

いわゆるセックススキャンダル的な事柄で、仕事や家庭に影響を及ぼしてしまうでしょう。

こういった性的な過ちに当てはまらない場合は、↑で挙げた良い夢の意味合いになります。

火事になって大事なものを持ち出す夢(燃え盛る炎の中から大事なものを持ち出す夢、火事になって大事なものを持ち出せない夢)の意味

火事になって大事なものを持ち出す夢(燃え盛る炎の中から大事なものを持ち出す夢、火事になって大事なものを持ち出せない夢)

火事になって大事なものを持ち出している夢は、今あなたは他人に誤解されやすくなっていることを暗示しています。

あなたの行動の一つ一つに、疑いの目が掛けられているでしょう。

その他にも、色眼鏡で見られがちで偏見を持たれたりもしてしまいます。反論したり、自分の意見を述べたりしても、あなたの話をまともに聞いてくれる人は今はいません。

今は誤解や偏見がなくなるまでは、我慢の時と言ったところです。

ちなみに燃え盛る炎の中から大事なものを持ち出す夢なら、あなたの願い事が叶うことを暗示しています。

火事になって大事なものを持ち出せない夢の意味

逆に火事になって大事なものを持ち出せない夢の場合は、あなたがチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

仮にその大事なモノが婚約指輪や結婚指輪なら、結婚のチャンスをみすみす逃してしまうかもしれません。

Sponsored Links

火事の火が激しく燃えている夢の意味

火事の火が激しく燃えている夢

火事の火が激しく燃えている夢は、あなたの激しい感情が良い方向に向いていることをあらわす夢です。

感情的ではあるのですが、上手い具合に精神のバランスが取れていると言える状態です。

激しく燃え上がるような恋愛ができたり、仕事も情熱的にこなせたりするでしょう。

もしあなたが結婚間近であれば、幸福な結婚生活が約束されています。

ですが、少し嫉妬深い部分もあるので、ヤキモチの焼き過ぎには気を付けたほうが良いかもしれません。

火事の火が激しく燃えている夢の他の意味

その他にも、火事の火が激しく燃えている夢には、物事が順調に運ぶことを暗示している意味合いもあります。

また、思いがけないようなところから利益が得られることも、この夢ではあらわしています。

長年持っていた株が、いきなり跳ね上がったりしているかもしれません。

火事で煙が吹き出している夢の意味

火事で煙が吹き出している夢は、煙が黒っぽい黒煙か、白っぽい白煙かで意味合いが違います。

黒煙 とても大きな事件が起こる予感、苦労や心配事が一気に増える可能性があり
白煙 幸運が近づいていることのあらわれ、願い事が叶う可能性あり

黒煙か白煙かが分からない場合は、ネガティブな意味合いを優先してください。

ちなみに、この黒煙の夢の苦労や心配事には、身近な人の病難などをあらわしている場合が多いです。

身近な人のことで、苦労した心配したりして疲弊してしまいそうです。

火事の見物をしている夢(火事の見物を陰で隠れてコソコソ見ている夢)の意味

火事の見物をしている夢(火事の見物を陰で隠れてコソコソ見ている夢)

火事の見物をしている夢は、恋愛に対する好奇心が旺盛になっていることをあらわしている夢です。※恋愛に対して、積極的とも言えます。

恋人がいない人が見れば、恋愛に対しての好奇心や積極性は良い意味ですが、恋人がいる人が見た場合は心が少し浮つき気味です。

ワンナイトラブや、ひと夏の恋など…ついつい遊びのつもりで始めた浮気が、後で後悔することが多くなりそうです。

なので、この夢はパートナーがいる人にとっては警告的な意味合いがあります。

仮に浮気のつもりはなくても、ついついお酒の勢いで…というのもあり得るので、なるべく恋人以外の異性と二人っきりになるシチュエーションは避けたほうが良いでしょう。

恋愛に対する積極性は、今の恋人に向けてください。

その他にも、この夢には仕事面で大きな利益を上げることをあらわしたりもします。

火事の見物を陰で隠れてコソコソ見ている夢の意味

ちなみに火事の見物を陰で隠れてコソコソ見ている夢なら、危険な恋愛が始まることをあらわしています。

特に魅力的な異性の言葉に惑わされて、お金を貢がされたり、騙されたりするかもしれません。

男性ならハニートラップ、女性ならホスト通いなど…にハマらないように気を付けましょう。

Sponsored Links

自宅に放火する夢(恋人の家に放火する夢、次々と家に放火する夢、家に放火して火事現場にいる夢)の意味

自宅に放火する夢(恋人の家に放火する夢、次々と家に放火する夢、家に放火して火事現場にいる夢)

自宅に放火する夢は、大事な人ととの関係が上手くいっていないことをあらわしている夢です。

特に恋人の家に放火する夢なら、感情のもつれから二人の仲が上手くいかなくなることを暗示しています。

大抵はこの夢を見た時点で、二人の関係はほぼ終わっていると捉えて良いでしょう。

一つの家ではなく次々と他の家にも放火する夢であれば、その恋が終っても新たな恋が始まることを暗示しています。ただ、その恋は長続きすることはありません。

ここでの大事な人は恋人や配偶者に限らず、会社の同僚などをあらわしている場合もあります。

家に放火する夢の他の意味(家に放火して火事現場にいる夢の意味)

その他の意味として、あなたの今後の挑戦があなたの人生を大きく変えることを暗示していたりもします。

例えば、コンテストや試験などに挑戦して受かれば、それがきっかけになって人生が大きく動き出すかもしれません。

仮にコンテストや試験に落ちたとしても、人生の視点が大きく変わることをあらわしているので、挑戦することでターニングポイントになるでしょう。

ちなみに家に放火して火事現場にそのまま残っている夢は、金運アップの暗示です。

自宅を放火される夢(放火犯が異性の夢)の意味

自宅を放火される夢は、あなたの地位を脅かす人物がいることをあらわす夢です。

あなたは気付かないうちに、その人物に地位を脅かされています。

軽率な言動で揚げ足を取られやすいので、下手なことを言ってしまうと、あなたは不利な状況に陥ったりすることになるでしょう。

特に曖昧な言葉は相手に都合が良いので、よりあなたは窮地に立たされて地位を追われやすくなります。

地位を追われるのを回避するためには、ハッキリと白黒と言ったほうが良いでしょう。

放火犯が異性の夢の意味

ちなみに放火犯が異性の夢ならば、身近な異性があなたに気があることを暗示しています。

そのうちに告白されるかもしれません。もしその異性が分かっていて、まんざらでもないなら、告白されるように隙を作っておきましょう。

その他にも、あなたを良い意味で刺激するような出来事が起こることも暗示しています。

放火して火を消す夢(放火して消そうとするが上手く火を消せない夢)の意味

放火して火を消す夢(放火して消そうとするが上手く火を消せない夢)

放火して、すぐに火を消す夢は、抱えていたゴタゴタが片付き、解放されることを暗示している夢です。

すぐに火を消せるなら良いのですが、放火して消そうとするが上手く火を消せない夢なら、当分の間、ゴタゴタは片付かないでしょう。

ゴタゴタを解消するために、焦って行動すると逆効果になる場合もあるので気を付けましょう。

また、突発的なアクシデントに見舞われることもあらわしています。

放火して火を消す夢の他の意味

他の意味として、恋人や配偶者がいる人がこの夢を見た場合は、恋人や配偶者と早く別れたい気持ちがあらわれています。

すでに違う異性に心が移り変わっていることもあり、恋愛や愛情に対するマンネリがあるようです。※どちらかというと、恋愛や愛情に刺激を求めています。

ですが、今の恋人と配偶者と別れてみて初めて気づくこともあるので、別れを切り出すのはもう少し後でも良いのではないかと思います。

もちろん、新しい恋人の元へ行って、改めて元鞘に戻ることを相手が承知するかは分かりません。

Sponsored Links

煙は見えずに炎だけがメラメラ燃えている夢の意味

煙は見えずに炎だけがメラメラ燃えている夢

火事で煙は見えずに炎だけがメラメラ燃えている夢は、人から感謝されたりすることを暗示している夢です。

その感謝は目に見えるお礼として、モノや金銭で受け取れる場合もあります。

なので、臨時収入で小金持ちに少しなるかもしれません。

煙は見えずに炎だけがメラメラ燃えている夢の他の意味

他の意味として、メラメラと燃えている炎は大きな出世を暗示している場合もあります。

出世しなくとも、現実では形のないような名声を手に入れることが出来るでしょう。

何かを達成して得られるわけではないのですが、継続してきたことに対して、大きな敬意を払われることになります。

物質的に満たされるわけではなく、精神的に満たされるでしょう。

火事で火が建物に次々と燃え移る夢の意味

火事で火が建物に次々と燃え移っている夢は、感情的になり過ぎていることを暗示している夢です。

また、そういった感情を周囲の人にぶつけたりしているでしょう。例えば、人に怒りを振りまいたり…

あなた自身は直接的にそういったことをしていなくても、あなたの感情的な態度は周囲の人を不快にさせ、雰囲気も悪くさせてしまっています。

自分のことでイッパイイッパイなのは分かりますが、もう少し周りの人の身になって考えてみてください。

火事で火が建物に次々と燃え移る夢の他の意味

また他の意味として、恋愛に対して惚れっぽくなっていることをあらわしてもいます。

惚れっぽくなっているというと良い言い方ですが、悪い言い方をすれば”節操がない”とも言える状態です。

軽い人と思われてしまうので、恋愛はなかなか上手くいかないでしょう。異性なら誰でも良いという姿勢では、誰からも相手にされません。

少し、節度を持って恋愛してみたほうが良いです。

ちなみに恋人や配偶者がいる人が見た場合は、浮気心があることをあらわしています。

火事が鎮火している夢の意味

火事が鎮火している夢

火事がすでに鎮火している夢は、これまで続けてきたことが終わりを迎えることを暗示している夢です。

仕事を辞めることをあらわしていたり、定年退職をあらわしていたり、物事の終わりをあらわしています。

なので仕事に限らず、恋人との別れや、人との死別なども暗示している場合もあるのです。

特に重病者がこの夢を見た場合は、ほぼ死の予知夢と言っていいでしょう。

火事が鎮火している夢の他の意味

その他にも、ここでの物事の終わりは、あなたの物事に対しての情熱の終わりもあらわしてもいます。

続けてもモチベーションが続かないので、ダラダラ物事を続けるよりも、キッパリ辞めたほうがいいでしょう。

また男性限定ですが、精力の完全の衰退をあらわしていて、すでに性器に生殖機能がないことをあらわしている場合もあります。

Sponsored Links

火事が鎮火して灰になっている様子があれば、「灰の夢占い」の記事も合わせてご覧いただければと思います。

火事がぼやの夢の意味

起こった火事がぼやの夢は、今のあなたが不完全燃焼になっていることをあらわしています。

仕事や学業や恋愛など…イマイチ上手くいっていないのではないでしょうか?

こういった不完全燃焼の原因は、中途半端にこなしていることが挙げられます。

やる気はあるのですが、時間が経つにつれてトーンダウンしてしまうので、なかなか思うような成果は出ないでしょう。

この夢を見たら、まずは脇目を振らず一点集中で取り組んでいくことをお勧めします。

ぼやの燃え方でも意味が変わる?

また、ぼやの夢は燃え方でも少し意味合いが変わってきます。

例えば、ぼやでも煙が燻っているような燃え方と、煙に巻かれてしまうようなボヤの場合では異なってきます。

煙が燻っている ぼや問題が解決せずに長引く暗示
煙に巻かれるようなぼや 突然の災難に襲われる可能性あり

どういったぼやの夢でも、あまり良い意味は持ちません。なので、ぼやの夢を見たら悪い意味合いがあるということは覚えておいてください。

台所が火事になる夢の意味

台所が火事になる夢

台所が火事になっている夢は、抱えている悩みや心配事に、あなたが耐えられなくなっていることをあらわす夢です。

普段であれば悩みや心配事があっても、仕事や生活に影響はありませんでしたが、すでにあなたの仕事や生活の中に影響を及ぼしていることを暗示しているのです。

できれば、信頼できる人物に悩みや心配事を相談するようにしたほうが良いでしょう。

仮に解決しなくても、人と心配事や悩みを共有することで、幾らかあなたの気持ちは楽になるはずです。

また、台所が火事の夢は、実際の火事を暗示している場合もあります。

出かける際に、火の元などをしっかりとチェックするようにしましょう。

飛行機が墜落して火災を起こしている夢(高層ビルが火事になっている夢)の意味

飛行機が墜落して火災を起こしている夢(高層ビルが火事になっている夢)

飛行機が墜落して火災を起こしていたり、高層ビルが火事になっていたりする夢は、急な予定の変更があることを暗示している夢です。

仕事であれば、その急な予定の変更により、進めていた計画などが頓挫するかもしれません。

その他にも、この夢には社会的な関心事や、社会的な大きな事件が身の回りで起こることをあらわしてもいます。

Sponsored Links

飛行機や高層ビルの印象が強い場合は、「飛行機の夢占い」「ビルの夢占い」の記事も合わせてご覧いただければと思います。

山にいて山火事が起こる夢の意味

山にいて山火事が起こる夢

山にいて山火事が起こる夢は、あなたが周囲の人のトラブルに巻き込まれることを暗示している夢です。

もし身近でトラブっている人がいても、関わらないほうが良さそうです。関わってしまうと最後までそのトラブルに付き合うハメになってしまいます。

すでにトラブルに巻き込まれてしまっているなら、長引くことを覚悟しておく必要があるでしょう。

ちなみに山火事を遠くから見ている夢などの場合は、「山の夢占い」の記事を別にご覧いただければと思います。※山の夢占いの「山火事を見る夢」です。

まとめ

  • 火事現場から犬や猫などの動物を助ける夢を見たら、妊娠の可能性あり
  • 火事で火が建物に次々と燃え移る夢は、あなたが感情的になり過ぎている証拠
  • 台所が火事になる夢は実際の火事の暗示かも?家を出る時は火の元やガスを確認しましょう

火事と言っても、地震が原因で起こる火事の夢なら「地震の夢占い」の記事も合わせてご覧いただければと思います。

地震の夢占いの記事↓

夢占い地震の夢の意味31選!大きな変化が起こる?

また、山火事というよりも火山の印象がある場合は、「火山(噴火)の夢占い」の記事もご覧ください。

火山(噴火)の夢占いの記事↓

夢占い火山(噴火)の夢の意味20選!強大なエネルギーを表す?

【夢占いを見たけど、どうしたらいいか分からないなら...】

この夢占いを見たけど自分ではどのように対処をすればいいか分からない場合は、そのままで放っておくと、あなたが見た夢が予知夢などの場合は、取り返しのつかないことになるかもしれません。

取り返しのつかない状態になる前に、第3者的な立場からの意見やアドバイスを求めるようにしましょう。※ただ、夢の内容によっては相談する相手が、あなたを騙そうと目論んでいる可能性もあります。

もし相談しようにも相談できる相手がいなかったり、人には言えなさそうな問題であったりすれば、客観的な視点で助言をもらえる占いなどで相談すべきです。

特に私の場合は、夢を見たときには占い師さんと話すことをルールにしています。実は私も夢占い以外は実は専門外で、占い師さんに相談すれば、違った視点で自分の知らなかったことも教えてくれるので一石二鳥です。

ちなみに電話占いというのは、通常は鑑定料金の他に電話の通話料もかかってしまいます。

ですが、電話占いヴェルニでは通話料は完全に無料です。

鑑定の料金はかかりますが、1分あたりの鑑定料金も¥230~と電話占いの中ではリーズナブルな価格帯も魅力的です(さらに鑑定無料のポイント特典もついています)。

※他の電話占いでは1分あたりの鑑定料金が¥300~¥400なので、30分相談すれば最大で¥5,000以上の鑑定料金の差が出てしまいます。さらに通話料もかかってしまうので、長い時間の電話相談をするなら、大きく金額の差が出てきてしまいますよね。

仮にすぐに電話で相談しなくても、ヴェルニに無料会員登録しておけば、自分のタイミングで占ってもらうことだって可能です。事前に登録して占い師に聞きたいことを自分で整理しておけば、鑑定時間を短く済ますことだってできます

しかも、今なら無料ポイントもついているので、無料で相談ができるのでおすすめです。

Sponsored Links

この夢占いの記事と合わせてよく読まれている記事(広告を含む)