Sponsored Links

夢占い地震の夢の意味31選!大きな変化が起こる?

地震が遠くの場所で起こっている夢」「地震で地割れや山崩れが起こる夢」「地震を予知する夢」「学校で地震に遭う夢」など…

地震の夢は一言で言ってしまえば、「大きな変化」が起こることをあらわす夢です。

そういった大きな変化に対して、どういった対応をしているのかorすることになるのかがこの地震の夢では分かります。この地震の夢占いの記事では、計31パターンの夢の意味を紹介しています。

※見出しの数は21個ですが、同じような意味のモノは一つにまとめています。

また、これから夢占いの内容を見ていく人は、↓の以下の内容にも必ず目を通しておいてください。

夢を見たら即行動しないと運気が悪くなる?

どんな意味合いの夢でも、夢を見たら即行動しないと、幸運が逃げていったり、生じるトラブルや問題も、さらに深刻になってしまいます。

なので、運気を悪化させたくないなら、具体的に行動していくことが必要になるのです。

ちなみに、一番簡単に行える行動としては、夢の内容を人に話してみたり相談することです。

ただ、夢の内容を誰にも相談できなかったり、人には言えない内容であれば、占いなどを使って相談すべきです。

また私の場合は、夢を見たときには占い師さんと話すことをルールにしています。占い師さんに相談すれば、違った視点で自分の知らなかったことも教えてくれるので一石二鳥です。

今なら無料ポイントもついているので、無料で相談ができるのでおすすめです。

この夢占いの目次

地震の夢の大まかな意味

冒頭でも触れている通り、地震の夢は「大きな変化」をあらわしている夢です。

その他にも…

  • 大きな変動
  • 変化を望んでいる
  • 過去の出来事
  • 仕事、家庭生活での変化や不安や焦りのあらわれ
  • 意見の衝突
  • 人間関係の亀裂
  • 価値観の崩壊
  • 精神が不安定
  • 慢性的な問題
  • 自我や自信の欠如
  • 住居や不動産のトラブル
  • 大きな組織の衰退
  • 財産や先祖伝来に関する問題

ちなみに不安定なベッドに寝ている人が、よく見る夢でもあり、寝ているときの不安定な揺れが地震の夢となってあらわれる場合もあります。

また、地震の予知夢として地震の夢を見ることは稀にありますが、ほとんどないと言って良いでしょう。

それでは、地震の夢占いを細かく見ていきましょう。

地震が起こる夢の意味

地震が起こる夢は、あなたの人生に大きな変化が訪れることを暗示している夢です。

その変化はあなたの仕事や生活での大きな変化や、健康面の変化など…色々なことで大きな変化があることをあらわしています。

良い意味の変化か悪い意味での変化かは、今のあなたの状況で変わっていくでしょう。

悪い状況の人がこの夢を見た場合は良い変化、良い状況の人が見た場合は悪い変化といった形になります。

地震が起こる夢の他の意味

その他の意味として、地震が起こる夢には親しい人との関係が悪くなることを暗示していたりもします。

地震でヒビが入る建物のように、その親しい人との間に亀裂が生じるかもしれません。

仮に誤解から関係悪化したとしても、なかなか関係改善は難しいかもしれないです。

時間が解決してくれる場合が多いので、気長に関係改善していきましょう。

ただ、相手に対して不快な態度をとってしまったり、感情的になってしまうと、関係改善が遅れることになるので気を付けましょう。

地震が遠くの場所で起こっている夢(地震が遠くの場所で起こって驚く夢)の意味

地震が遠くの場所で起こっている夢(地震が遠くの場所で起こって驚く夢)

地震が遠くの場所で起こっている夢は、自分とは関係のないところで大きな変化が起きていることをあらわす夢です。

関係ないといっても、友人が結婚したり、兄弟に子供が生まれたり等…自分とは直接関係のないところで、大きな人の変化が起きていることをあらわしています。

地震が起こる夢と同様に悪い意味合いもあり、友人が離婚したり、自分とは関わり合いのない人の死を暗示していたりもします。

地震が遠くの場所で起こって驚く夢の意味

地震が遠くの場所で起こって驚いている夢は、他人事ですが、友人や仕事関係の人の不幸があることを暗示しています。

この不幸は死の予知夢の可能性もありますし、交通事故などのアクシデントの場合もあるでしょう。

仮に仕事の同僚が不慮の事故にあったりするなら、事故った同僚の仕事のフォローをするために忙しくなるかもしれません。

また、他の意味として、多少不謹慎ですが、他人の不幸から何らかのアイディアが浮かぶかもしれません。

仕事面で何らかの気付きを与えてくれるでしょう。

Sponsored Links

地震で家が揺れる夢(地震が収まった後でも家が揺れている夢)の意味

地震で家が揺れている夢は、家族に何らかの大きな変化があることを暗示している夢です。

この大きな変化は「地震が起こる夢」「地震が遠くの場所で起こっている夢」と同じように、今の境遇とは反対の境遇に変化することをあらわしています。

ただ、変化を求めている人がこの夢を見た場合は、良い変化が起こることを暗示しています。

逆に変化を拒んでいる人がこの夢を見た場合は、境遇は変化しますが、自分にとっては悪い変化になることが多いでしょう(良い変化の場合もあります)。

地震で家が揺れる夢の他の意味

他の意味では、生命や財産の危機をあらわしている場合もあります。

家の夢自体に生命や財産をという意味合いがあるので、それを脅かすような出来事が起こるかもしれません。

実際に生命が断たれたり、財産を失ったりするかは分かりません。※あくまでも可能性。

また、あなたに恋人や配偶者がいるなら、恋人や配偶者の浮気や不倫を暗示していたりもします。

地震が収まった後でも家が揺れている夢の意味

地震が収まった後でも家が揺れている夢は、すでに過ぎ去った変化や変動がいまだに生活や仕事に影響していることをあらわす夢です。

その変化や変動が事件や事故の場合、まだ心の傷として残っていて癒されていないことなども暗示しています。

もしくは、これから起こる変動や変化が、今後も長くあなたに影響を与え続けることをあらわしているかもしれません。

地震で家が倒壊する夢の意味

地震で家が倒壊する夢

地震で家が倒壊する夢は、「地震で家が揺れる夢」と比較すると、より悪い意味合いになる夢と言ったところでしょう。

  • 家族に深刻なトラブルが発生する
  • 抱えている問題が裁判沙汰になる
  • 事故などによる肉体的なケガ
  • 精神が崩壊してしまうような出来事が起こる
  • 恋人や配偶者との死別等…

この地震で家が倒壊する夢は、非常に悪い変化が起こることをあらわしています。

特に共通することとして、心に大きなダメージを受けるかもしれません。

凶夢と捉えられるが…

ただ非常に凶夢的ではありますが、悪い変化が起こることで結果的に良かったと思える場合もあります。

例えば、親離れできない人が親が死んでしまい、自立せざる得ない状況になったりなど…

とにかく今の環境をリセットしたい人が見たら、悪いことが起こりますが、自分にとっては結果的には人生の良いターニングポイントになる可能性があります。

軽い揺れの地震が起こる夢(軽い揺れの地震が起こった時に誰かといる夢)の意味


https://youtu.be/NBAtP9TXMRE

軽い揺れの地震が起こる夢は、仕事での役割が変わったり、昇進を意味する夢です。

軽い揺れの地震の夢には悪い意味がなく、地震の夢の中でも良い意味合いの夢になります。

ただちょっとした良い変化をあらわしているので、劇的な変化が訪れるということではありません。

なので、仕事で少し役割が変わったり、昇進と言っても少し立場が上がるだけといった感じです。

軽い揺れの地震が起こった時に誰かといる夢の意味

ちなみに軽い揺れの地震が起こった時に誰かといる夢を見た場合は、人間関係でちょっとした変化が起こることを暗示しています。

この夢にも悪い意味合いはなく、一緒にいる人との関係に発展し、以前よりも良い人間関係を築けることをあらわしています。

一緒にいる人物が異性であれば、恋の始まりと言えるでしょう。

その異性に対して、心揺れ動くようなことが起こるかもしれません。

Sponsored Links

車を運転する最中に地震が起こる夢(車を運転する最中に地震が起こり余震が続いている夢)の意味

車を運転する最中に地震が起こる夢(車を運転する最中に地震が起こり余震が続いている夢)

車を運転する最中に地震が起こる夢は、今後あなたが進む道は不安定なことを暗示している夢です。

地震が起きて前に進めないようなであれば、これから起こる困難に立ち往生してしまい、歩みがストップしてしまうでしょう。

地震が起きても運転して前に進んでいるのであれば、不安定ながらも着実に一歩一歩進んでいることをあらわしています。ですが、常に安定はしません。

この夢を見た人の多くは、金銭的なことで悩まされることが多くなりそうです。

無駄なお金は使わず、今後の為に節約を心がけましょう。

車を運転する最中に地震が起こり余震が続いている夢の意味

また、車を運転する最中に地震が起こり余震が続いている夢の場合は、物事を進めるのに過去の出来事などが障壁になっていることをあらわしている夢です。

過去を清算しない限り、なかなかスムーズに前には進めないでしょう。

特に過去の人間関係が足枷になっている場合は、スッパリと人間関係を断ったほうが身のためです。

地震で壊れた家から人を助ける夢(地震で壊れた家から人を救助するが上手くいかない夢)の意味

地震で壊れた家から人を助ける夢は、あなたのこれまでの努力が認められることを暗示している夢です。

地震で助け出す相手が、あなたの努力を認めてくれる最初の人かもしれません。

そしてあなたは努力が認められ、自分の希望や目標が叶えられるでしょう。

地震で壊れた家から人を救助するが上手くいかない夢の意味

ですが、地震で壊れた家から人を救助するが上手くいかない夢の場合は、あなたの努力は認められることはないですし、希望や目標が叶えられることもないでしょう。

しかもこの夢は、実際に人を助けようとして、自分も問題やトラブルに巻き込まれることも暗示しています。

もしくは、その助けようとしている人からすると、余計なお世話になる可能性もあります(あなたが関わることで、余計面倒になったりするかも)。

もしこの夢を見て、人を助けようと思うような場面に遭遇するなら、心苦しいですが自分の為にやめておいたほうが良いでしょう。

地震で地割れや山崩れが起こる夢の意味

地震で地割れや山崩れが起こる夢

地震で地割れや山崩れが起こる夢は、仕事などでプロジェクトが企画倒れで終わってしまうことを暗示している夢です。

ほとんどの場合、あなたの人望の無さが原因の可能性があります。

もしくは、それほどあなたが周囲の人から信頼を勝ち得ていない証拠かもしれません。

人間関係をしっかりと構築していくことで、またチャンスは得られるはずです。企画倒れになったプロジェクトは、ブラッシュアップして温めておきましょう。

地震で地割れや山崩れが起こる夢の他の意味

またこの夢には人間関係の中での、信頼している人に対する疑いを感じる心をあらわしている場合もあります。

あなたは少し疑心暗鬼になっているようで、その信頼している人に対して素っ気ない態度をとってしまいそうです。

ただそういった態度は相手にも伝わってしまうので、相手があなたに対して普通に接していたとしても、あなたの態度が原因で離れていくでしょう。

”考え過ぎるな”というのは無理かもしれませんが、あなたの態度が原因で、信頼関係が失われていくので注意してください。

その他にも、信頼していた人や頼りにしていた人との急な別れを暗示している場合もあります。

Sponsored Links

山崩れだけの印象が強い場合は、「山の夢占い」の記事も参考にしてください。

地震が起きるがすぐにおさまる夢(地震が起きてすぐにおさまるが、またすぐに地震が起こる夢)の意味

地震が起きるがすぐにおさまる夢は、目標がすぐにでも達成できることをあらわしている夢です。

思っていたよりも早く自分の希望する進路に行けたり、仕事等での突然のステップアップがあったりするかもしれません。

特に恋愛面でいえば、憧れの異性に告白すると案外OKをもらえる確率が高く、高嶺の花的な異性をゲットできるチャンスです。

また、試験やテストなどで、ダメ元で受けたら、受かるといったことも起こりやすいです。

この夢を見たら、思い立ったら行動してみると、いい結果が舞い込んでくる可能性が高いでしょう。

地震が起きてすぐに収まるが、またすぐに地震が起こる夢の意味

また、地震が起きてすぐに収まり、また地震が起こる夢なら、チャンスが立て続けにあなたに舞い込むことを暗示しています。

一つ失敗したからといっても、またあなたに成功するためのチャンスが舞い込んでくるので、常に行動に起こせるように準備が必要です。

地震で街が壊滅する夢の意味

地震で街が壊滅する夢

地震で街が壊滅する夢は、仕事関係や学校などで大きなトラブルに巻き込まれることを暗示している夢です。

あなただけではなく、周囲の人にも被害が及ぶような大きなトラブルが生じるでしょう。

なので、トラブルを解決するためには自分の力だけでなく、周囲の人との協力が必要になってきます。また、解決にはある程度に時間が掛かる場合が多いので、長期的な視野で問題解決を見ていく必要があります。

解決のために、独り善がりな行動をしてしまう場合は逆に問題が複雑になっていくので、必ず協力するようにしてください。

地震のニュースを聞く夢(自分の居住している場所の地震のニュースを見る夢)の意味

地震のニュースを聞く夢(自分の居住している場所の地震のニュースを見る夢)

地震のニュースをテレビやラジオで聞く夢は、自分では実感の伴わない変化が起こっていることをあらわす夢です。

良い変化なのか悪い変化が起こっているかは、この地震の夢で語っているように、良い境遇にいる人がいれば悪い変化、悪い境遇にいる人が見た場合は良い変化が起こることをあらわしています。

ただ、良い変化でも悪い変化でも、自分が気付くのは、ある程度時間が経たないと分からない場合が多いです。

良い変化なら良いですが、悪い変化なら施しようのないような状態になっているかもしれません。

自分の居住している場所の地震のニュースを見る夢の意味

また、自分の居住している場所の地震のニュースを見る夢を見たなら、あなたの身の周りで大きな変化が起こっていることをあらわしています。

ただ、あなた自身はそういった変化を認めたくない気持ちのせいで、自分とは無関係なことと思っていたりします。

ですが、この変化はあなたにとっては非常に重要なことで、あなたも変化に適応していく必要が必ず出てきます。

変化を恐れない気持ちを持ってください。

Sponsored Links

地震が起きてあたふたしている夢(地震が起きて恋人や配偶者とあたふたしている夢)の意味

地震が起きてあたふたしている夢は、境遇や環境の大きな変化が起こることで、あなたが混乱していることを暗示している夢です。

当分の間は、変化に適応するために生活や仕事が安定しないでしょう。

また人間関係が大きく変化することもあらわしているので、新しい人間関係に戸惑いを感じるかもしれません。

地震が起きて恋人や配偶者とあたふたしている夢の意味

ちなみに地震が起きて恋人や配偶者とあたふたしている夢を見た場合は、二人の関係に大きな変化が訪れることを暗示していたりもします。

ほとんどの場合、破局をあらわしているでしょう。大抵は、あなたが相手に対する気持ちが無くなっていることをあらわしてもいます。

ですが、別れることで世間体を気にしたり、相手に対する同情心があるため、ズルズル付き合いが長くなりそうです。

そういったズルズル付き合うことで、逆に自分にストレスやフラストレーションが溜まることになります。

可能であれば、早いうちに相手に自分の偽りのない本心を打ち明けることで、お互いに円満な別れが出来るはずです。行動はお早めに。

地震を予知する夢(地震雲を見る夢)の意味

地震を予知する夢(地震雲を見る夢)

地震を予知する夢は、変化を先取りして大きな成功を手に入れることを暗示している夢です。

地震の夢は大きな変化をあらわしているため、その変化をあなたはいち早く察知できることを暗示しています。

もし、誰もやってないことで目をつけていることがあれば、積極的に投資していくことをおすすめします。例えば、株などで、誰も目をつけていない会社の株を買ってみたりすると良いかもしれません。

地震を予知するといっても、地震の予兆として起こる地震雲の場合は「雲の夢占い」の記事も合わせてご覧いただければと思います。

地震が起きて雷も落ちる夢の意味

地震が起きて雷も落ちる夢

地震が起きて雷も落ちる夢は、非常に大きな変化が突然訪れることを暗示している夢です。

前触れや予期もなく、環境や境遇に大きな変化が訪れるでしょう。ほとんどは悪い意味での変化をあらわす場合が多いです。

ただ稀にですが、雷は神の怒りという意味合いがあることから、実際に地震などの天災の予知夢の可能性もあります。

地震に限らず、自然災害の前触れとして、地震や雷の夢がセットで見ることがあります。

Sponsored Links

雷の印象が強い場合は、「雷の夢占い」も合わせてご覧ください。

地震でガラスが割れる夢の意味

地震でガラスが割れる夢

地震でガラスが割れる夢は、恋愛運が上昇していることを暗示している夢です。

あなたの今の恋愛運は、人生の中で一番運気が良い時期に差し掛かっていることをあらわしています。

人生が大きく変わるような、恋愛が出来るかもしれません。

特に、あきらめかけていた恋愛があるなら再アタックのチャンスです。

ただガラスと言っても、窓ガラスなのか?ガラスの花瓶なのか?によっても意味が変わります。

地震で割れるガラスの種類別の意味(窓ガラスなど…)

窓ガラスが地震で割れる 恋人に裏切られる暗示
ガラスの花瓶が地震で割れる 恋人と別れても、また違う恋人と出会う暗示
ガラス瓶が地震で割れる 今は恋愛よりも友達を大事にしたほうが良い暗示

いずれにしても、この夢を見た人は、良くも悪くも恋愛が、あなたの人生を大きく変えることを暗示しています。

学校で地震に遭う夢の意味

学校で地震に遭う夢は、あなたの属している組織や会社に大きな変化が訪れることを暗示している夢です。

※学校は、組織や会社をあらわしています。

その変化によって、あなたには大きな義務や責任が課せられる可能性があるでしょう。

ここでのあなたの義務や責務は、組織や会社の秩序を守っていくことです。

ですので、わざと嫌な立ち回りをする必要があったり、嫌われ役に徹することが必要になっていくでしょう。

そういった嫌な立ち回りや嫌われ役に精神的に参ってしまいそうですが、割り切りが大事になってきます。

地震に気づかない夢(地震に気付かず誰かに教えてもらう夢)の意味

地震に気づかない夢(地震に気付かず誰かに教えてもらう夢)

地震に気づかない夢は、あなたの自信や自我が欠如していることをあらわす夢です。

地震の揺れのように、自分の中に揺れ動くものがありながら、それに気づいていません。

もう少し、自分を誇れるようになったり、自分の意見を主張したりしても良いでしょう。

あなたがそのようになることで、良い変化が生まれていきます。

地震に気付かず誰かに教えてもらう夢の意味

地震に気付かず誰かに教えてもらう夢なら、周囲の人物との意見の衝突を暗示しています。

しかも、意見の衝突といっても一方的な攻撃や、言いがかりの場合が多いです。

心当たりがないのであれば、無視をしておくのが最善です。

言われたことに対して感情的になるのは、相手の思うつぼなので、耳は傾けつつも聞き流す程度で対応しましょう。

Sponsored Links

自分だけが地震で揺れている夢の意味

自分だけが地震で揺れている夢は、変化を望んでいることを暗示しています。

ただし、変化を望むのなら、自分自身である程度行動を起こしていく必要があることをあらわしています。

通常、地震の夢は境遇や環境の大きな変化をあらわしていますが、その変化は自分で起こすものではなく、勝手に起こることをあらわしています。

ですが、自分だけが地震で揺れている場合は、あなた自身が自分で変化を起こさなければなりません。

変化していきたいなら、受け身ではダメだということです。

地震で生き埋めや下敷きになる夢の意味

地震で生き埋めや下敷きになる夢

地震で生き埋めや下敷きになる夢は、大きな変化が起こりますが、そういった変化についていけないことを暗示している夢です。

変化についていけないというよりも、変化を拒んでいるといったほうが良いかもしれません。

凝り固まった考えや固定概念は捨て去らなければ、あなたは取り残されてしまうでしょう。

もう少し、新しい考え方を取り入れたり、柔軟な考え方が必要になってきます。

また、過去の出来事や過去にこだわり過ぎて、今の変化についていけないこともあらわしています。

地震で停電する夢(地震で電気が点滅する夢)の意味

地震で停電する夢(地震で電気が点滅する夢)

地震で停電する夢は、大きな変化が起こり、先行きが見えなくなることを暗示している夢です。

いきなり境遇や環境が変わることになり、仕事や生活で見通しが立たなくなることをあらわしています。

また、状況を良くしようとしても、間違った行動に陥りがちなので、なるべく見通しが立つまで下手に動かないほうが良いでしょう。

地震で電気が点滅しているような夢であれば、まだまだ不安定な状況が続くことをあらわしています。

Sponsored Links

まとめ

  • 地震で街が壊滅する夢は、仕事や学校で大きなトラブルが生じる暗示
  • 自分だけが地震で揺れている夢を見たら、あなた自身で変化のために行動を起こしていく必要があります
  • 地震で停電する夢を見たら、下手に行動してしまうと事態が悪くなることもあるので、しばらくは静観しておきましょう

ちなみに地震と関連して、地震とそれなりに因果関係のある「火山(噴火)の夢」や、二次災害として起こる「津波の夢」や「火事の夢」を見た場合は、それぞれの夢占いの記事も合わせてご覧いただければと思います。

火山や噴火の夢占いの記事↓

夢占い火山(噴火)の夢の意味20選!強大なエネルギーを表す?

津波の夢占いの記事↓

※準備中

火事の夢占いの記事↓

夢占い火事(放火)の夢の意味29選!炎が燃えるほど吉夢?

【夢占いを見たけど、どうしたらいいか分からないなら...】

この夢占いを見たけど自分ではどのように対処をすればいいか分からない場合は、そのままで放っておくと、あなたが見た夢が予知夢などの場合は、取り返しのつかないことになるかもしれません。

取り返しのつかない状態になる前に、第3者的な立場からの意見やアドバイスを求めるようにしましょう。※ただ、夢の内容によっては相談する相手が、あなたを騙そうと目論んでいる可能性もあります。

もし相談しようにも相談できる相手がいなかったり、人には言えなさそうな問題であったりすれば、客観的な視点で助言をもらえる占いなどで相談すべきです。

特に私の場合は、夢を見たときには占い師さんと話すことをルールにしています。実は私も夢占い以外は実は専門外で、占い師さんに相談すれば、違った視点で自分の知らなかったことも教えてくれるので一石二鳥です。

ちなみに電話占いというのは、通常は鑑定料金の他に電話の通話料もかかってしまいます。

ですが、電話占いヴェルニでは通話料は完全に無料です。

鑑定の料金はかかりますが、1分あたりの鑑定料金も¥230~と電話占いの中ではリーズナブルな価格帯も魅力的です(さらに鑑定無料のポイント特典もついています)。

※他の電話占いでは1分あたりの鑑定料金が¥300~¥400なので、30分相談すれば最大で¥5,000以上の鑑定料金の差が出てしまいます。さらに通話料もかかってしまうので、長い時間の電話相談をするなら、大きく金額の差が出てきてしまいますよね。

仮にすぐに電話で相談しなくても、ヴェルニに無料会員登録しておけば、自分のタイミングで占ってもらうことだって可能です。事前に登録して占い師に聞きたいことを自分で整理しておけば、鑑定時間を短く済ますことだってできます

しかも、今なら無料ポイントもついているので、無料で相談ができるのでおすすめです。

Sponsored Links

この夢占いの記事と合わせてよく読まれている記事(広告を含む)